お引っ越し

ちょっと気分転換に、ブログお引っ越ししました。

今後はこちらに書きますのでよろしく。
[PR]
# by four_life | 2011-10-29 20:12

モニターの行方

落語会の時、3階の楽屋にモニターとして音声を上げてんですよ。
スタジオのマイクのケーブルを延々つないで、ビンゴ(アンプの名前)で出力してます。
ただ、有線なんで、ケーブルが結構じゃまっぽい。

落語会も増えてきたし、ネットの回線で画像も上げられたらいいなあとちょっと考えて、
ウェブカメラはどうかなと思ったんだが、これは送り手と受け手と2台PCが必要だし、
使う時のセッティングが面倒そう。
カメラは天井につけたいしね。

それでもっと調べてみたら、ネットワークカメラというもの発見。
これはカメラ本体にLANが接続できて、PCで見られるらしい。
しかもコンセントLANを導入すればケーブルも引かなくていいし。
で、ネットでいろいろ見たがいまいち把握できないので、
アキバの某専門店に見に行ってみた。

お店の人忙しそうだったが、こちらも導入する気満々だったので、
いろいろ聞いてみた、んですが。。

何かハナから、これだから素人はみたいな態度。
こちらは専門店なんだから漠然とした話をされても困る、ったって、
わからないのであれこれ聞いてんのに。
カメラは4万くらいだが、工事とかで全部で15万くらいかかるとかさ、
いくらなんでもそれちょっとおかしくないか?
コンセントLANが使えれば工事はいらないはずだ、と言ったら、
そんなものはまだ実用化されてない、とか言い出す始末。
ちゃんとヨドバシに売ってます。

ああいう店は工務店とか会社とかが行くところで、
ちっちゃなスタジオをやってるふつーのオバサンは問題外なんでしょうかね。
これが夫とかが行ったら、態度が全然違うんでしょうね。
ま、今後どんなにそれが必要になっても当然そこでは買いませんけどね。
[PR]
# by four_life | 2011-10-29 00:05

巣鴨四丁目落語会

第88回 巣鴨四丁目落語会 10月24日
昼の部(通算111回)
堀の内 志の彦
子ほめ 志のぽん
異議なし! 志の輔
  仲入り
長唄三味線 鉄九郎
柳田格之進 志の輔

夜の部(通算112回)
子ほめ 志の太郎
異議なし! 志の輔
  仲入り
長唄三味線 鉄九郎
柳田格之進 志の輔

明日、ゆるジャズです。
一人でブラっと来られても、すぐみなさんとお友達になれます。
みなさまのご来場をお待ちしています。
[PR]
# by four_life | 2011-10-24 19:47 | スタジオ

ホタベン

第四回柳家ほたる勉強会 ホタベン
ご挨拶 ほたる
あわびのし 辰じん
元犬 ほたる
  仲入り
化け物使い ほたる

ほたるの勉強会だから、ホタベン。
数か月に1度やってて、もう4回目。
ゲストは毎回前座の辰じん君ですが、なんかめきめき上手になってます。
びっくりです。

この会、いつもさいごにほたる君が歌を歌うんですが、今回はナシ。
「あまり評判良くないので封印します。」だって。

前口上は、賞をもらった話。
と言っても、落語とは全く関係なく、
サンシャイン水族館での魚の写真コンテスト。
来年のカレンダーに使われるそうだ。
写真には興味があるから、どんなのか見たいなあ。

ネタ下ろしだという元犬。
せっかくな話が最後のオチを言い損なって、しまったな出来。。
しかしこの話、前座さんのうちにやるもんだと思ってが、まだやってなかったのね。
流派で違うのかな。

まあまあ、勉強ですから。
今後とも応援よろしくお願いします。
[PR]
# by four_life | 2011-10-22 11:22 | スタジオ

長期支援策

いろいろいっぱい書いたのに、保存する前に一瞬で消えてしまって悲しい。。
いったいどのキーを触ってしまったのかしらん。

こないだはフィナーレでフメン入力してて、9割方入力済みなのを一瞬でパーにしちゃったし。
あれは急いでたのと油断してたのと、まあほんとに私のミスではあるんだが、
気持ちが萎える。。
脳ミソが萎えてきたからこういうことになるんだろうか。

ま、早い話が、震災遺児支援のために絵はがきを作ることにしたのでよろしくってことです。
50円の記念切手付き。
すぐ使えて便利です。

ただ惜しいことに、絵はがきとして販売できるほどのクオリティの写真じゃないんですけど、
まー支援ですから。。

絵はがき用の写真アップしようとしたが上手くできない。ナゼだ。。?

a0112999_11484249.jpg


かわりに加工する前の写真でも。
去年旅行に行った白神山地の青池です。
[PR]
# by four_life | 2011-10-20 11:17

第6回 Tuesday Night Live

出来心 志の春
目黒のさんま 志の春
  仲入り
禁酒番屋 志の春

志の春さんの会はいつもお客様いっぱいで大したものです。
みなさん、たいてい予約されるんですが、
当日の方もいたり、予約してても来られなかったり、ということで、
だいたいの読みで椅子を出して、それ以下だと空き席一杯でゴメンナサイ、
それ以上だと予備の丸椅子を通路に並べてギュウ詰めでゴメンナサイなんですが、
今日は何と出した椅子の数ピッタリのお客様!
指定席でもないのに、このぴったり具合は何よ。
長年会をやってて(志の輔さんの会以外で)初めての快挙!

今年の運を使いきったか。。?

まー今年もそろそろ終わりだからいいか。

というか運が良かったというようなもんでもないし。

あ、落語はとっても良かったですよ。(取って付けたみたいだけど。。)
ネタも増えてきたし。
やっぱりどの話も志の輔直伝て感じね。(雰囲気が)
これあんまり上の二人には感じなかったんですけど、体格の問題なのかな、
どっしりした話が似合いますね。
(まー反対に言えば、軽い話もみょーに重くなるようなところはありますが)
今後も楽しみにしてます。

次回の記事も、たぶん落語、
あさって、ほたるさんの会です。
[PR]
# by four_life | 2011-10-19 00:13 | スタジオ

らくごinn庚申塚

昨日のらくごinn庚申塚は、第十回 志ん生座 。
志ん生の持ちネタを、四派で競演という、実に意欲的な企画です。
しかし八朝師匠のブッキング力はすごいですね。
これだけの師匠方を一度に集めちゃうなんて、並みの人間にゃできません。
しかも、終わってから師匠方を囲んでの打ち上げがまた楽しい。
こんな会は他にはありませんよ。
落語好きな方は是非聴きにきてほしいですね。
次回は来年2月だそうです。

十徳 いっぽん
強情灸 遊雀
短命 時蔵
  仲入り
万病円 小圓朝
大工調べ 小勝
[PR]
# by four_life | 2011-10-15 16:02 | スタジオ

11日のジャズライブは

今年一番の大盛況でした。
四丁目落語会の直接販売につられて、という方も多かったが、
でもみなさんすごく楽しんでくれました。
やっぱりお客様が大勢だと、演奏にも熱が入りますね。
落語家さんの「お客様に育てられている」というセリフがよくわかります。

Qさんの誕生日、9日だった。
80歳と2日、それであのパワー。
スゴイ。
力強いというより、お客さんをグイグイ引っ張る音の説得力なのよね。
決して難しいことをやってるわけじゃなく、
でもぺーぺーの若者が同じフレーズ吹いても全然ショボイんだろうなあ。

来月は文男さんブッキングミスで井川晃さんというドラムになります。
これはこれで楽しみ。
ただひとつ残念なのは、井川さんって私より若いらしい。
このバンドは私が最年少ってことで甘えてたんですけど。

今日は日暮里まで落語を聴きに。
サニーホールで古今亭の会です。
[PR]
# by four_life | 2011-10-13 13:40 | スタジオ

本日ジャズライブ

テナーサックスのQいしかわさんはたしか10月8日が誕生日だって言ってたから
もう80歳になったんだよねぇ。
スゴイ。
私も80まで演奏できるかしらん。
ご来場お待ちしています。

四丁目落語会の受付を始めて、締め切りが今日の夜までだから
これからまだ続々申し込みがあると思うけど、
今回昼席の申し込みが非常に多い。
平日なのに、ナゼ。。?
日付間違えたのかと心配になったが、そういうわけでもないみたい。
今回発表が早かったから、休みを取れるよう調整したのかもしれない。
それで席が取れないと実に申し訳ないので、
申し込みがなんとか定員内でおさまってくれるといいのだが。
[PR]
# by four_life | 2011-10-11 09:13 | スタジオ

落語を聴きに行く

こないだの着物の方に刺激されて、私も着物を着て落語を聴きに行くプロジェクトを始めました。
(ただし今のところウチにご縁のある落語家さん限定。)
このごろスタジオもヒマだし。(それってちょっと悲しいけど)
3時から高田馬場でやえ馬さんの会、そのあと新宿末広亭で左橋さん主任の夜席。

a0112999_23562834.jpg


落語はウチでやってくれてますし、わざわざよそに聴きに行くこたーない、と言えばそうなんですけど
でもよそで聴くと、それはそれでいいもんですね。
聴くことに集中できるし。

やえ馬さんの会とか大盛況で、どうしてジャズではお客入らないのかなあとか考えたり、
鈴本ではでいろんな落語家さんが出てて、みんなそれぞれ個性があって面白かったり、
テレビにたまに出たりしてる芸人さんも、テレビじゃ絶対やんないことをやったり言えないことを言ったり、
夜席終わって外に出たら、深夜寄席の入場待ちがすごい列だったり。

なんか世界は広いんだなあって思いましたよ。

て、落語の世界だけの話で、日本はもっと広くて、世界はもっともっと広いんでしょうけど。

あ、でも落語は東京(と大阪)が、日本(つまりは世界)のすべてなんですけどね。

左橋さん、明烏でした。
細かいしぐさとかがとーっても良かったです。

みなさん、よろしかったら一緒に行きましょう。
次回の予定は「志ん朝一門会」
来週10月13日(木)6:30開演、日暮里サニーホール、ホテルラングウッド4F ¥2,500
志ん馬さんがトリです。
[PR]
# by four_life | 2011-10-09 00:22 | スタジオ

今日の仕事

HPのパーキングマップ作り直し。

2年くらい前に作ったんだけど、コインパーキングもなくなったり新しくできたり。
変わらないようで変わってくもんですね。

せっかくだから料金なども細かく調べて載せました。
けっこういろいろあるんだなあ。

庚申塚の角には今度コンビニができるらしい。
この辺、ホントなかったからね。
そしたらまたマップ作り直そっと。
[PR]
# by four_life | 2011-10-06 16:47 | スタジオ

音符着物

昨日のお客様でステキな着物をお召しだったのでちょっと撮らせていただきました。

普通にかわいらしいお着物、

が、良く見ると、ベルトの帯締!

a0112999_9145324.jpg


もっと良く見ると、音符!

レミファファだ。レミファミ、かな。
こういう書き方をされると初見では見間違う。。(て、フメンじゃないし)

a0112999_917098.jpg


足袋も良く見ると細かい音符とト音記号柄です。(こういう場合、たいていヘ音記号がないのが悲しい)
実は足袋裏も底もユニークな可愛い柄だったけど、上手く撮れませんでした、

a0112999_9183673.jpg


着物はこうやっていろいろ遊べるから楽しいのよねぇ。
私もまた着物来て落語聴きに行こうかしらん。
[PR]
# by four_life | 2011-10-05 09:25 | スタジオ

四の日昼席

今日は大勢様ご来場ありがとうございました。
志の輔さんの直接販売効果?
いえいえ、そんなことないですよ。(多少はありますが)
菊六さんも来秋真打昇進決定して実にめでたい。
この昼席がみなさまに愛されてきてるんだなあという気がします。
と言いながら、今日が30回記念というのをだれもわからず。
(私もHPのネタ帳が間違ってたのを今発見)

という所、やんごとなき事情により、志ん八さん脱退。。

当面補充はせず、今日のメンバーで毎週やっていくそうです。
今後ともよろしくお願いします。

第30回 四の日昼席 10月4日
 子ほめ 左吉
 宮戸川 左橋
 宗論   菊輔
   仲入り
 出来心 菊六
 阿武松 才紫

才紫さんの阿武松、時節柄とっても良かったです。
[PR]
# by four_life | 2011-10-05 00:12 | スタジオ

今日の仕事

さあ~~て、通信も書いて出したから、今日の仕事は終わりじゃ~(はやっ)

というわけにもイカンな。
去年分からたまっている写真の整理をやってんだけど、これがなかなか大変よ。
でもちゃんと整理しておかないと、何がどこにあるかぜんぜんわからんし、
放っておくと増える一方だし。

お金とかは勝手にどんどん減るのに、不要なものはどんどん増えていく。
これはマーフィーの法則だろうか、それともエントロピーの法則だろうか。。
[PR]
# by four_life | 2011-10-03 12:27 | スタジオ

HP

新しいHPいかがでしょうか。
デザインとかカラーとか、ほとんど変わってませんけど。

ただ中身は大幅に整理したので、ファイルサイズが3分の2くらいになりました。
もともとシンプルな作りだったんだけど、長年使ってるといろいろアカがたまってきたというか。
動作確認などは結構しっかりやったので大丈夫だと思うんですが、
何か不都合な所を発見されましたらご連絡ください。

携帯でスケジュールを見られるようになったのは自分でもよかったです。
出先で確認できるので。
しかし私もスマートフォンにしようかなあと考えたり。。

こないだは高麗の巾着田(曼珠沙華公園)に行って、
11月のライブ案内ハガキに使う写真を撮ってきました。

a0112999_2141285.jpg

(これを使うかどうかはまだ未定)
[PR]
# by four_life | 2011-10-02 21:43 | スタジオ

進行中

HPリニューアル着々と進行中。

新しく買ったビルダーのテンプレートを使おうと思ったが、
いままでの骨組みをそれにはめなおすのも面倒なので、
結局たいして変わり映えはしません。
ただ、雑然としてたのを整理しなおしたというか。

たとえて言えば、2DKの平屋を新築して、
その後手狭になったので離れを建てたり、2階に部屋作ったり、
そうこうしてるうち物が増えてきて何がどこにあるのかわからなくなったり、
という状態なのを、いったん更地にして新しく建て替えようかと思ったのを、
骨組み残して壁の補修をして、部屋数と荷物を整理して使いやすくして、
玄関もちょっとは変わったけど色とか構造は変わってないので
パッと見、大して変わってないというか。

でも、ネタ帳は大幅に作り直しました。
これが一番大変だったわ。
今まで行き当たりばったりだったのを、ちゃんと年度別のページにした。

あと、今日は何の日も。

結局営業に関係ないところばっかりリキ入れてるって、
おかしくないか?>私。。
[PR]
# by four_life | 2011-09-28 14:58 | スタジオ

ゆるゆる

先週のライブもゆるかったが、昨日はまさにその名も「ゆるジャズ」。

7時オープン、普通は7時半演奏開始ですが、なにせゆるジャズ、
まず最初は出演者もお客さんも一緒なって、みんなでワイワイと飲み食い。
昨日は落語の常連さんが3人来てくれたので、落語の話とかで盛り上がる。
一人で参加して気まずい、ということはまずありません。
いつのまにかみなお友達状態ですから。

料理というほどでなく、ちょっとしたおつまみを提供するつもりくらいで始めたが、
バンドの賄いということもあって、次第に豪勢になってきた。
昨日は
野菜てんぷら(みょうが、セロリ、れんこん、なす、エリンギ、ごぼうかき揚げ)
with能登の天然塩&奥多摩のわさび塩
軟骨までやわらかいとろとろ手羽先ととろとろキャベツ
with超美味い京都大原の柚子ポン酢
塩おにぎり
with京都のちりめん山椒、奥多摩のきゃらぶき、能登のきざみ生姜、
ほかに千枚漬、ふぐ子、手作りとうふ

最近あちこち旅行したので食材が豊富です。
うーん、しかしこれで飲み放題付きで3500円とは、安すぎ。
しかも生演奏付き。(て、ほとんど演奏はオマケか?)
どっかほかのお店でやってたら私が行きたい。

演奏はしっかりやりましたよ。
All the things you are
Body and soul
Autumn nocturne(ベースフィーチャー)

あと、なんだっけ、忘れたけど。

後半バイオリンのタカちゃんがきてくれたので、
ボーイングでデュオとかいろいろやって遊びました。

京都つながりのお客様もいたので、「そうだ、京都へ行こう」(My favorit things)
「奈良へも行こう」(うましうるわし、だったかな?Stranger in the paradise)
「ついでに月にも行っちゃおう」(Fry me to the moon)
ということで、昨日も楽しいライブでした。
[PR]
# by four_life | 2011-09-27 14:38 | スタジオ

昨日のライブは

結局ピアノトリオで演奏。
ピアノもドラムも上手いからとっても良かったです。
メンバー補充するかわりにお料理出しましたが、ちょっとヘンか?
まあ、ウチならではの対処法ということで、
雰囲気はまるでゆるジャズになってしまいました。

演奏は楽しかったし、お客様ともメンバーともいろいろゆっくりお話ができて
これはこれで良かったですよ。
[PR]
# by four_life | 2011-09-23 13:26

大変だ。。

あさってのライブ、元デラルスのtp寺内君を迎えて、大ラテン大会、
のつもりが、ブッキングミスでNG。。。

う~~ん、今泉君に頑張ってもらって、ピアノトリオでやるかなあ。
[PR]
# by four_life | 2011-09-20 14:13 | スタジオ

はっけん。。

いろいろやってくうち、「既存のページを携帯用に一括変換」という項目発見。

ためしにやってみたら、実に簡単。
多少のレイアウト崩れは変換後にちょちょいと手直しでOK.

ひえ~~、こんな便利なツールがあるんだったら、
昨日の苦労は一体何だったんだ~~?!

自己流ってのは、これだから効率悪いんだよなあ。。

でもまあ、これが何かの蓄積になっていくことでしょう。。。

今は黙々とPCページの手直し。
この際だから、ファイルや画像の整理、サイトの再構築など、
スッキリしたweb目指して改装しているところです。
[PR]
# by four_life | 2011-09-17 14:45 | スタジオ

リニューアル

挫折と言いながらも、せっかく買ってきたんだからと、
新しいビルダーでいろいろ遊んでみると、なかなか面白いことができるのが判明。

携帯用ページも案外簡単にきれいにできるみたいなので、ちょいと作ってみる。

が、もうちょいこうやってみようかななどとやってるうちにすっかりハマって、結局夜中の2時まで。

ベッドに入っても頭がみょーに冴えて眠れず、
うとうととしはじめたとたん、あ、あそこはこうやれば良いんじゃないか、
と思いついて飛び起きて、またカチャカチャ。

基本的にこういうことが好きなのかもしれない。

他はともかく、しょっちゅう更新する予約カレンダーは、
PCと携帯の2種類作るわけにはいかず一本化しなきゃならないから
この辺が一番難しいところであった。
まあ何とかクリアしたが、これのせいでPC版も手直しの必要が生じ、
結局PC版も全面リニューアルすることにした。
何のこっちゃい。。

でも地図にはグーグルマップを挿入したりと、
使い勝手や見栄えは格段に良くなります。
(結局スタイルシートは使いませんが)

10/1リニューアルオープンの予定です。
[PR]
# by four_life | 2011-09-17 10:22 | スタジオ

ホームページビルダー

10年くらい前に友人に入れてもらったHPビルダー7をずっと使っていた。

多少面倒なところもあるが、まあこれに合わせて構築したので
不自由で困っているというわけでもない。

が、携帯画面では非常に見辛い。
というか、ほとんどマトモには見られない。
ビルダー7も携帯用のページは作れるんだが、非常に面倒なので手を出せない。

最近はPC持たずに携帯でだけサイト見る人が増えているので、
携帯でも見られるHPにしたほうがいいんではないかと考えて、
最新版のビルダーを購入してみた。
携帯でも見られますよ、と店員が言うもんで。
スタイルシートのテンプレートもたくさんあるということで。

が、やっぱり携帯は携帯用のページ作んないとダメじゃん。。
テンプレートは扱い辛いし。。

買ってきて2時間で挫折。。。

しかしビックカメラのクレジットはアブナイ。
現金だともっと慎重なのに、すぐ買ってしまうもんなあ。

電車賃だって、現金のころは必至で一番安い経路を探したり、
案外高いなあとブツブツ思ったりしたが、
今はな~んも考えないでスイカでパッパだもんね。

こうやってみんなバカな消費者になっていくんでしょうね。
[PR]
# by four_life | 2011-09-15 16:15 | スタジオ

Tuesday Night Live

第5回 Tuesday Night Live

短命 志の春
時そば 志の春
  仲入り
宿屋の仇討 志の春
[PR]
# by four_life | 2011-09-14 14:40 | スタジオ

Fly me to the moon

a0112999_17565997.jpg

[PR]
# by four_life | 2011-09-13 22:36

らくごinn庚申塚

更新忘れてました。。

第5回 新生二ツ目道場
出番決め   一座
だくだく    談奈
甲府い    好の助
  仲入り
千早振る   志の春
お見立て   朝太

この会の出演者は毎回八朝師匠が気合で選ぶ二つ目さんなので、
とにかくみな面白い!

が、お客少ない。。

ホントに残念というか、もったいない。

落語も面白いですが、打ち上げも楽しいですよ。
二つ目さんたちの、入門動機とか弟弟子たちのこととか、
志ん朝最後の弟子朝太さんの、志ん朝さんの話とか、
八朝師匠の、昔の大師匠たちの話とか、
お金払ったってよそでは聞けません。

11月にもまたやりますので、ぜひお越しください!
[PR]
# by four_life | 2011-09-12 13:54 | スタジオ

QQライブ

昨日はQさんカルテットでライブでした。
大勢様いらしていただいてありがとうございます。
2日続けて来ていただいた方もあって、ほんとにありがたい限り。

Qさん、来月ついに80歳ですよ。
スゴイわねえ。
このバンドはいつもパワフルで時間も長くなるからヘトヘト。
普通なら年だなあとか思うところですが、
このバンドに限っては私が一番若いからそんなこと言ってる場合じゃない。

しか~し、疲れた。。
イベント3レンチャンだもんなあ。

今日はジムでお風呂入ってきました。
ちょっとリフレッシュ。
[PR]
# by four_life | 2011-09-07 17:24 | スタジオ

巣鴨四丁目落語会

昨日も落語会、今日も落語会、
大勢様ご来場ありがとうございました。

第87回 巣鴨四丁目落語会
昼の部(通算109回)
元犬       志の彦
寄合酒     志のぽん
大名房五郎  志の輔
  仲入り
長唄三味線  松永 鉄六
みどりの窓口 志の輔

夜の部(通算110回)
寄合酒 志のぽん
みどりの窓口 志の輔
  仲入り
長唄三味線 松永 鉄六
大名房五郎 志の輔

お客様ですっごくカワイイバッグ持った方発見!

鍵盤バッグは多々あれど、白黒の籠バッグは初めて見た。
う~ん、いいなあ、欲しい!
五十両なら出すよ。
だめ?
じゃ、六十両!
え?だめなの?う~~ん、八十両、ええい、百両だあ!

ええっ!!二百両でなきゃ売らない?!

う~~~ん、二百両で買ったぁ~~!!!

a0112999_2040062.jpg


着物もとってもカワイイ。
もちろんお顔もかわいくてステキな方でした。
[PR]
# by four_life | 2011-09-05 20:40 | スタジオ

四の日昼席

今日は日曜日ですが、毎月4日の四の日昼席は曜日に関係なく毎月4日に開催します。
ここで問題なのが、私のやってるビッグバンドの練習は、毎週日曜の午後だということ。

昼席の終了は3時過ぎなので、通常であれば開始時間を遅らせるという形で練習するんですが、
ここでまた問題が、明日四丁目落語会だということ。
つまーり、準備が大変なわけですね。

ということで、今日はビッグバンドの練習は午前錬になりました。
オケみたい。(笑)
みなさんアクビしながら集合。
ジャズ人間は夜型なもんで。

四丁目落語会の優先販売のおかげで予約が結構入ってて、
すごく多いんじゃないかと思いましたが、そこそこな入りでした。

四の日昼席
ラッキーアイテム 志ん八
一文笛       八朝
不動坊       左橋
 仲入り
目黒のさんま   才紫
締め込み     左吉
[PR]
# by four_life | 2011-09-04 19:11 | スタジオ

難しい

志の輔師匠出演の四丁目落語会はいつも応募がいっぱいで、
ありがたい限りですが、席の選定が悩ましい。

師匠のスタジオフォー寄席化計画(?)推進のため、
他の落語会やライブに来ていただいたお客様に優先的に販売していて、
その旨毎回告知はしているが、なかなか理解していただけてないみたい。

受け付けについても勘違いされる方も多く、
これはたぶん私の文章の書き方が悪いんだろうなあ。
こちらの伝えたい事を正確に伝えるというのは本当に難しい。

一番手っ取り早くて間違いも誤解もないのは早い者勝ち、先着順なんですが、
それじゃあネットに強い人が圧倒的に有利で、チケットぴあと同じじゃん。
こんな小さな会で、それだけはやめたい。
何とかできるだけ公平に、不満のないように選定してますのでご勘弁ください。

それにしても、らくごinn庚申塚とか四の日昼席とか、
やみなべとか、単発の独演会とか安くて面白い落語会を毎月開催してて、
来れば四丁目のチケットも必ず優先的にゲットできるんですけどねえ。
(オマケにジャズライブも可です。)

8月も今日で終わり。
このごろ時間がたつのがホントに早い。
来月、再来月のスケジュール決めたりなど、先々のことばかり考えてるからだろうか。
9月の案内ハガキはスケジュール出るのが遅くて印刷がすっかり遅れてしまったので、
10月はもう早々に決めたんだけど、今度は裏面に使う写真のいいのがない。
またみたけに撮りに行こうかと思ったら台風だし。。
身近なもの何でもステキにと撮れるといいんだけど。。
[PR]
# by four_life | 2011-08-31 10:12 | スタジオ

やみなべの会

昨日の日曜日は午後がレンタル、夜はやみなべの会。

スタジオ入口のホワイトボードに
14:00~17:00 何々様
18:00~      やみなべの会(前売¥2,000)
と書いておいたところ、レンタルのお客さんが、
スタジオの中でやみ鍋やるんですか?と真顔で聞いてきた。

いや、これは落語会なんですよ。(笑)

やかん 小太郎
文廻り やえ馬
親子酒 瓶二
 仲入り
貧乏神 方正
青菜 市江
[PR]
# by four_life | 2011-08-29 13:26 | スタジオ