人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 本日ジャズライブ 今日の仕事 >>

落語を聴きに行く

こないだの着物の方に刺激されて、私も着物を着て落語を聴きに行くプロジェクトを始めました。
(ただし今のところウチにご縁のある落語家さん限定。)
このごろスタジオもヒマだし。(それってちょっと悲しいけど)
3時から高田馬場でやえ馬さんの会、そのあと新宿末広亭で左橋さん主任の夜席。

落語を聴きに行く_a0112999_23562834.jpg


落語はウチでやってくれてますし、わざわざよそに聴きに行くこたーない、と言えばそうなんですけど
でもよそで聴くと、それはそれでいいもんですね。
聴くことに集中できるし。

やえ馬さんの会とか大盛況で、どうしてジャズではお客入らないのかなあとか考えたり、
鈴本ではでいろんな落語家さんが出てて、みんなそれぞれ個性があって面白かったり、
テレビにたまに出たりしてる芸人さんも、テレビじゃ絶対やんないことをやったり言えないことを言ったり、
夜席終わって外に出たら、深夜寄席の入場待ちがすごい列だったり。

なんか世界は広いんだなあって思いましたよ。

て、落語の世界だけの話で、日本はもっと広くて、世界はもっともっと広いんでしょうけど。

あ、でも落語は東京(と大阪)が、日本(つまりは世界)のすべてなんですけどね。

左橋さん、明烏でした。
細かいしぐさとかがとーっても良かったです。

みなさん、よろしかったら一緒に行きましょう。
次回の予定は「志ん朝一門会」
来週10月13日(木)6:30開演、日暮里サニーホール、ホテルラングウッド4F ¥2,500
志ん馬さんがトリです。
by four_life | 2011-10-09 00:22 | スタジオ
<< 本日ジャズライブ 今日の仕事 >>