人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お引っ越し 巣鴨四丁目落語会 >>

モニターの行方

落語会の時、3階の楽屋にモニターとして音声を上げてんですよ。
スタジオのマイクのケーブルを延々つないで、ビンゴ(アンプの名前)で出力してます。
ただ、有線なんで、ケーブルが結構じゃまっぽい。

落語会も増えてきたし、ネットの回線で画像も上げられたらいいなあとちょっと考えて、
ウェブカメラはどうかなと思ったんだが、これは送り手と受け手と2台PCが必要だし、
使う時のセッティングが面倒そう。
カメラは天井につけたいしね。

それでもっと調べてみたら、ネットワークカメラというもの発見。
これはカメラ本体にLANが接続できて、PCで見られるらしい。
しかもコンセントLANを導入すればケーブルも引かなくていいし。
で、ネットでいろいろ見たがいまいち把握できないので、
アキバの某専門店に見に行ってみた。

お店の人忙しそうだったが、こちらも導入する気満々だったので、
いろいろ聞いてみた、んですが。。

何かハナから、これだから素人はみたいな態度。
こちらは専門店なんだから漠然とした話をされても困る、ったって、
わからないのであれこれ聞いてんのに。
カメラは4万くらいだが、工事とかで全部で15万くらいかかるとかさ、
いくらなんでもそれちょっとおかしくないか?
コンセントLANが使えれば工事はいらないはずだ、と言ったら、
そんなものはまだ実用化されてない、とか言い出す始末。
ちゃんとヨドバシに売ってます。

ああいう店は工務店とか会社とかが行くところで、
ちっちゃなスタジオをやってるふつーのオバサンは問題外なんでしょうかね。
これが夫とかが行ったら、態度が全然違うんでしょうね。
ま、今後どんなにそれが必要になっても当然そこでは買いませんけどね。
by four_life | 2011-10-29 00:05
<< お引っ越し 巣鴨四丁目落語会 >>